桃の摘果作業もあと少し

桃とルレクチェと和梨のいりえ栄蔵果樹園です♪

桃の摘果作業もようやく先が見えてきました
大きくて良い実を残すように摘果をするのですが、丸っこい形の実は双胚果である可能性が多いので摘果します
これは勘でやるしかないのですが、たまに摘果した実をハサミで割ってみて胚の確認をし、感覚を覚えるようにしています

枝の先の方の実(右の方)がなんとなく丸っこいのがわかりますか?
双胚果だと思って摘果し、割ってみたら当たりでした

本来、胚が一つであるのが良いのですが、二つあると実が大きくなったときに核割れを起こすことが多く、規格外品になってしまいます
桃を切った時に種が割れて空洞になっていた…なんていう経験ありませんか?
それが核割れです💦