桃の摘蕾作業

桃とルレクチェと和梨のいりえ栄蔵果樹園です♪

 

桃の摘蕾作業を始めました
桃は大きな実をつける為に摘蕾(てきらい)をします

花が咲いた後、びっしりと実がつくのですが、袋をかける頃にはかなりの実が落とされます
まずは、花芽のうちに摘蕾
次に、良い実と悪い実が目で確認できる頃、粗く摘果
最後、袋をかける時に最終摘果です

 

花芽の摘蕾は、実がつけられない先端と根元は確実に落とし、枝の中心部分も軽く撫でて落とします
品種によって摘蕾をしない方がいいものもありますが、必要とする樹は枝の1本1本手作業です
手が小さくて合う手袋がない私は、今年も手袋の指を詰めました。この作業はグリップの効いたピッタリした指先じゃないと仕事が捗りません
時間がとてもかかる作業ですが、大事な作業なので丁寧にしています